りりろぐ

King & Princeを知ってください。

10年バディ ( と時々、俺。いや、常に?)

f:id:jgytlily:20200506160340j:image

このチームに欠かせない人。

一番のアイドル。絶対に欠かせない存在。

玄樹のアイドル性はパーフェクトだよ。

ずっとこの場所で待っているからね。

 

「絶対」「一番」「欠かせない」

「パーフェクト」「ずっと」

最近、神宮寺くんが玄樹くんの必要性についてここまではっきりと言及することってなかった気がする。

 

 

 

f:id:jgytlily:20200506165817j:image

「YOUは岸と仲良くしてて。

この先もずっと一緒だと思うから。」


「岸くんと仲良くなるきっかけはジャニーさんだった。そのころすでに将来同じグループになるって俺と岸くんを引き合わせてくれていたならすごいなって。だって、 ジャニーさんが俺と岸くんを引き合わせてくれて、 岸くんが俺と玄樹を引き合わせてくれたって思うとまさに運命だよね。

岸くんとは玄樹と仲良くなる1年前にはすでに仲良かったと思う。『SUMMARY』 のときの楽屋が一緒で、 仲良くなって。 とにかくすごい優しかった。 玄樹と仲良くなったきっかけも岸くんだった。」

f:id:jgytlily:20200506170819j:image「自分が中3で、玄樹が高1のとき。 顔もカッコいいし、自分のキャラの出し方も上手だし、勢いがあったのを覚えてる。 そのあと一緒にドラマに出ることが決まって、 お互いに「よろしくね」ってなったころから少しずつ話すようになっていった。
ドラマが始まったころからは、 めっちゃ仲良くなった。 

そのまえの『JOHNNYS' World』から半年くらい一緒だったから、 ごはんも2人で行くようになって、そこからずっとシンメ。

初めてちゃんとしたシンメができたから、これ以上変えたくないっていう思いもあったし、2人で踊りたいと思った。

ドラマの現場で2人で一緒に踊った時に、手応えみたいなのを自分の中で感じた。これが王道シンメなのかって。

それまでシンメになってきた相手ともしっくりきてたはずなんだけど、玄樹になったときに今まで以上にしっくりきた。それから「じぐいわ」って言われるようになったんだけど、コンビにされるのは全然嫌じゃなかった。」

 

f:id:jgytlily:20200506174300j:image

玄樹くんは、友達と2人で履歴書を送って自分だけが受かって、神宮寺くんと同期で入所した。だけど数ヶ月はほとんど活動してなくて、翌年には神宮寺くんはJUMPのコンサートで輝いていて、そのバックで玄樹くんは踊ったり。岸くんも神宮寺くんも玄樹からしたら既に出世組のスターだった。

そのあとはだんだんWゆうたと同じポジになることも多くなって、ドラマにも出たり、じぐいわシンメで一番前で歌うことも多くなった。

だけど2014年のドリボに紫耀くん、廉、海人が出た頃からまた少しずつ環境が変わって。翌年のジャニワではじぐいわで紫耀くんのバックで踊ることになって。

一番の挫折、ジャニフワではWゆうたのセリフが増えてるのに玄樹くんは少なくて、今まではKINGに追いつけるように3人でがんばろうだったのが、Princeの2人にも置いてかれるんじゃないかって思い始めたんだよね。

 

f:id:jgytlily:20200507224944j:image

Prince時代から現場に入ってた神宮寺担の方が言ってた言葉がとても深かったのでシェアします。

Princeコンの常は、

ステージ上の2人 (= Wゆうた) が

「玄樹が楽しいなら俺たちも楽しいんだ」の精神で、

会場にいるすべての人が

「いわちが楽しければわたしも楽しいんだ」の精神で、

プリティープリンス (=玄樹) を見守っていることだった

 

 

わたしは玄樹くん自身がPrince時代のこのセルフブランディングを後悔してるんじゃないか、と時々心配になることがある。

言ってあげられるんだとしたら、

とにかくそのまま突っ走れ!

って言いたい。

だってこれ以上強い武器ないじゃん。

いわちしかできないもん。

 

姫扱い、かわいいキャラ、神宮寺の彼女キャラは玄樹の唯一無二のものだった。ただ、作り上げられた"アイドルいわち"のキャラクターに、"人間"岩橋玄樹の心が追いついてなかった。ROTでもそんなようなこと言ってたよね。

 

そんな中でいわちを励まし支え続けた神宮寺くん。彼は絶対嫌々ではなく、好きでやっていたこと。いわちが神宮寺くんを大好きなように、その逆も然り。

だって10年バディだから。

6人の中で、唯一のシンメだから。 

 

なんか書き始めて思ったけど、この2人、深すぎてシンプルに表現するには難しすぎる。良くも悪くも。

6人から5人になって、神宮寺くんはとても変わった。絶対的に支えてきた姫がいなくなって、比較的自分にもフォーカスを当てる余裕がでてきた1年だったと思う。言い方悪かったらごめんなさい。

 

そっからまた6人になったらどうなっちゃうんだろう?って妙な心配があったりもしたよね、わたし。

でも最近の神宮寺くんの男としてのアップデートっぷりを見てたら、いわちがもどってきても彼はうまくやるでしょう。ほんとに器用な男だよ。

 

 

 

ここからはほんとーーにわたしの独断になるのでスルーしていただきたいんだけど、

恋煩いから8(9)ヶ月も空いた理由、数字取れるの目に見えてるのに冠番組がない理由、説明不要のスターにも関わらずGでの仕事の少なさ、Prince個人ブログ未開設の理由、総じて人気に見合った仕事量じゃない理由、少なからず玄樹くんのことが絡んでると思う。

 

デビューして1〜2年は事務所がしつこいほどヨイショするはずなのに、高校生役ならまだしも大学生役の演技仕事でさえ今はジュニアに行ってる。

 

とりあえず、今日発売のWINKUPを見て、神宮寺くんがこのブログの冒頭で書いたことを、岸くんが 早く一緒にやりたいねって言ってたのを見る限り、リップサービスにしては大胆すぎるので、わたしは彼らの本音だと受け取りました。

今日のオチは、

相変わらずじぐいわと俺 は尊いな!!

いわち、完璧な状態で戻ろうとしなくていいよ、国民的彼氏が信じられないくらい広い器を用意して待ってるよ!です。

f:id:jgytlily:20200506181758j:image